【フェスバ!】新キャラオスクロルとラプラスの性能や使用感など

この記事はフェスバ!(フェスティバトル)について記載しております。

ども!やっさんです。


本日9/6 16:00に更新がきましたね。


初心者ガチャを我慢して2500貯めてましたので
早速50連引いてみました😶


なんか、いつも爆死しまくる私ですが
なんと2人とも引けちゃいました😆




早速使ってみましたので使用感をお伝えしていきます。次のキャラは見送りになるかな〜。。
また石を貯めてブッパします。

この記事では初日使ってみた使用感と立ち回り、性能評価について記載していきます。

  • オスクロルについて
とにかくめちゃくちゃ楽しいし、実装直後ということもあり、みんな慣れてないので対策されておらずとにかく勝ちやすいです。
基本戦術としては、相手を遠距離からアクトスキルで足止めして、遠距離攻撃でちまちま。
敵が集まって集団戦になれば、アクトスキルで集めつつ、離れて遠くからウルトのかめはめ波をぶっ放つ。という感じになりますね。

ウルトの範囲やばくない!?



ウルトは壁を貫通するし、スキルレベルあげると射程範囲が伸びるので相手からしたら、どっからとんできたかわからないくらいです。
放つ側からしたら、楽しすぎて脳汁ぶしゃーっすわ😂
連続ダメージで一気に形勢逆転できたりするので、かなり強いです。正直ルシファのメタキャラ感があります。ルシファ相手が全然怖くないですもん。

引けるなら引いておいたほうがいいキャラですね。
間違いなくしばらく上位にいると思います。
ウルトのタメも見た感じわからないので、
ジグザグに移動したり、牽制しながらうまく避ける必要があります。
直線なので対策されやすいのですが、壁貫通がとにかくえぐいっす🤣

と、まあウルトはすごいのはわかったと思いますが、何気にアクトスキルとかも、いろいろやばいんです!!


近距離はたしかに苦手ですが、回避が3回分あるのとアクトスキルで足止めとドロースキルのスタン罠のコンボで追いつきません。
アクトスキルの範囲もかなり広いし、長押ししたら誰かを勝手に狙ってくれるし、長押し時に周辺確認が容易にできるので、近づいてきたらすぐに逃げれます。

視覚範囲外からの攻撃はあかんやろって思うけど、私が引けたからよーーーーし!!!ごめん🙏

引く石があるならまじでおすすめです!

  • ラプラス
やっぱりなみのりは覚えさせときたい
攻撃・回復・妨害といろんなことができるキャラです!ちょっと器用貧乏感はあるのですが、敵にしたら厄介な相手です💦

基本戦術としては、けっこう攻撃力が高いので、ドロースキルを吹き飛ばしか火炎放射+罠系にして立ち回ります。味方近くが条件なので、遠距離系スキルはあまり推奨しません。
相手を檻に閉じ込め→ふきとばしでかなりいいダメージが与えられます。
終盤になり、ハックマシーン争奪や、ゲート破壊後のキャノン争奪戦の際には、ぶつかってすぐにウルト起動してもいいかもしれない。(状況によりますが)連続回復で最後に大幅回復なので、タイミングが少し難しいです。
っていう感じですね。初日の使用感でした。


ちなみに、アクトスキルのレベルをあげると攻撃デバフが入るようになるのですごく面倒なキャラかと思います。
ただアクトスキルの攻撃範囲はそこそこですが、檻が小さいので、難しいです。



とにかく集団戦で活躍するキャラになります。
全体回復の範囲がえげつないし、何回も回復されて絶望感が出てきます。
広範囲なのでかなり厄介です。



攻撃デバフでダメージが下がる、めちゃ回復されるという害悪キャラですね。
地味に攻撃も強いのでほんと万能です。
単独行動は避けたいと思いましたので、単独でいたらさっさとやっつけちゃいましょう😤

まあ、わざわざっていう感じですかね。
引けると嬉しいけど、無理して狙う必要はないかと思います。


実装初日の使用感はこんな感じでした。
対策などに役立てば幸いです。

ではまた!



コメント