【フェスバ!】各手持ちキャラの使用感/赤髪・ジャック・ソアラ・アーサー・ノア・エンマ・マリオン

この記事はフェスバ!(フェスティバトル)について記載しております。

ども。やっさんです。

ドラクエチャンプがサ終ということで、完全にスマホゲー難民だった私です。

今回から同じようなPvPゲームであるフェスバを更新していきます。




斬新な注意書き😂
配信機能もあるということで、報酬欲しさに無言でたまにやってます。


サービス開始スタートは乗り遅れたのですが、本日で7日目のログインになります。

けっこうガチでやりこんでます。

1週間やり込んだ結果、今から始めるなら悪いことは言わんから、とりあえずスタートはルシファーにしとけ。って言いたいですね。

私はジャックでやりましたが、うーんって感じですかね。

手持ちキャラはこんな感じ。



赤髪のヒーロー
ソアラ
アーサー
ノア
エンマ
マリオン

7人となってます。

全員プロランクの1100を目指していきます。

ちなみに課金はバトルパスだけやりました。
ガチャに課金してたらやばそうなので。

それぞれの使用感の詳細は別記事で個別に更新しますが、今回はざっくり書いていきます。

  • 赤髪のヒーロー


火力マックス!回避を駆使しながら隙をついてばっこり!って感じ。
どのルールでも活躍が見込めます。
モンハンでいうと大剣の戦い方をする感じ。
ベイングローリーのリンゴ、ブロスタのシェリーみたいに初期キャラらしく瞬間火力でドカン!が面白いキャラです。
個人的にシンプルでかなり使いやすいキャラです。
アクトスキルかドロースキルの罠か近距離スタンで相手をスタンして、ウルトスキルのロマン砲を相手にズドン!ヒットしたら脳汁ぶしゃーです😂
とりあえずプレイを慣れるにはもってこいのキャラですね。


  • ソアラ


うざさマックス!罠を設置して相手を翻弄していこう!って感じ。
チームサバイバルには不向きですが、他のルールではある程度の活躍が見込めます。
ドロースキル次第で前線でのダメージメインか、相手の周りを走り回って罠で邪魔をするサポートメインかの立ち回りを考える必要がありますね。
個人的には足も早く使いやすいキャラです。
私のように性格の歪んだ人におすすめします。
アクトスキルを相手の通るだろう所に設置しておいたり、キャノン付近、アンテナ近くで敵が解析したらウルトで牽制したり。
ソアラがやられる直前にウルトが発動できれば最悪の置き土産が相手にあげられます。
逃げ足も早いので、追いかけっこして時間稼ぎも出来ます。




毒を与えて逃がさない!地獄の底まで追いかけガール!って感じ。
アンテナハックでかなり活躍できます。
シンプルにアクトスキルとウルトが強い。シンプルに。
アクトスキルで毒を与えて逃げる、アクトスキルで毒を与えて逃げるといったヒットアンドアウェーがおすすめ。隙をついてウルトを発動して突撃も面白いです。
ウルト中は移動しか出来ないのでその点がデメリットです。前方にしか当たらないので逃げるとウルトが敵に当たらないし、相手の攻撃とのダメージレースになります。
やられても毒ダメージで相打ちを見込めます。
足も早いので自由気ままにフィールドを駆け回れます。紙耐久なので、アサシン的な動きが必要です。
リセマラランキングの上位ということもあり、私はジャックでスタートしましたが、まあまあって感じ。正直ゲーム性に慣れてきたら逆に使いにくく感じてます。
オート攻撃なので、とても楽に敵にダメージを与えられます。
2024/9/15追記 
レジェンドランクへの道を公開してます。

  • アーサー


鉄壁の防御でみんなを守れ!十字で相手を押し出すって感じ。
主にキャノンエスコートで活躍が見込めますが、どれでもいけます。
アクトスキルの無敵が強い。しかも近くにいる味方にも付与できるので、チームを組まれて集まって無敵されたら最悪でしょうね😑
ウルトスキルは十字にダメージを与えます。適当にぶっぱしたら相手を押し出しながらダメージを与えてくれます。
どちらのスキルもクールタイムが長いので、使うタイミングをかなり選びます。
足が遅いので、追いかけすぎると時間稼ぎされます。
アクトスキルで相手のウルトを無効化できた時はドヤーできます😤

  • ノア


なんかずっとそこにいる。邪魔な存在で相手にプレッシャーって感じ。
アンテナ、キャノンどちらもそこそこって感じ。
アクトスキルでアーマーを味方と自分に付与しながら戦います。アクトスキルの発動忘れがち。気づいた時に発動してます🤭
ウルトはその場にクラゲを置きます。ぷにょぷにょしながら近くの相手にダメージを与えます。
足が遅いのでアンテナだと2箇所にしぼったりしないとなんも出来ずに終わります。
敵をあまり追いかけずに、基本受け身になると考えておく必要があります。
相手にいると強く感じるのに自分が使うとイマイチなキャラ。(下手なだけです。)

  • エンマ


素早く攻撃!強化して範囲攻撃で颯爽と倒していくって感じ。
どのゲームでもそれなりに足を引っ張ります😂
ドロースキルが必須なので、ゴールドたぬきとかボスのスキルが欲しいです。
アクトスキルは攻撃回数のスピードをあげます。
ウルトスキルは攻撃範囲をあげます。
ウルトを強化すると、アクトスキル発動→ウルトスキルというムーブが不要になります。
回避も3回あるしハマれば強いのですが、地味なのでたぶん人気は出ないと思いますね。
現環境ではハズレキャラと言ってもいいかと。


  • マリオン


遠距離攻撃でちまちまちまちま。ちまちま?えっ!火力やばくね!?って感じ
ゲームルールというよりかはステージを選ぶキャラですね。遠距離攻撃なので高台からコツコツと当てていきます。
ウルトで強化を重ねていき、3段階上げられればガチ強です。生きること前提なので、キャノンの場合は序盤から劣勢だと何も出来ずに終わります。
私はまったくダメですwどうしても突っ込んでしまいます。

という感じの使用感になります。

それぞれの使い方やゲームルールはまた上げていきます。


参考になれば幸いです。








コメント